源氏川苦心の快楽書肆
古い本を探しては読みふけつてゐます。よければお付き合ひくださいな。
日本人の知らない日本語4 海外編
日本人の知らない日本語4  海外編日本人の知らない日本語4 海外編
(2013/08/02)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る

日本人の知らない日本語4 海外編
蛇蔵&海野凪子【著】
メディアファクトリー刊
2013(平成25)年8月発行


今年最後の一冊は人気スィリーズの最新刊。
といつても、夏に出てゐたのですねえ。毎度ながら、うかつなことであるなあ。

前作の予告通り、今回は日本を離れて、海外における日本語教育の現場を取材してゐます。
フランス・ベルギー・イギリス・ドイツ・オーストリア等等、西欧諸国が中心ですな。

今回も外国人の視点から、日本語の問題点を指摘される場面があつて、なかんづく漢字制限の話は我が意を得たりといふところです。マスコミまで常用漢字に遠慮する必要は無いのに。
関係ないが、最後の四駒漫画「お国はどちら」に登場する日本人「佐藤」には腹が立つね。でもああいふ手合ひ、ゐるのだよね...

などといふネガティヴな話は少なく、今回も笑ひがいつぱいであります。前作までと舞台が変はつても、日本語学習者のフリーダム度は変はりません。
日本語の薀蓄話は減つてしまつたものの、著者の「読者に愉しんでもらひたい」といふサアヴィス精神がひしひしと伝はつてくる一冊でございます。
で、次はあるのか? アジア編とかアメリカ編とか...

それでは皆様、2013年も終りです、よいお年を。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://genjigawa.blog.fc2.com/tb.php/143-78a1e9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック