源氏川苦心の快楽書肆
古い本を探しては読みふけつてゐます。よければお付き合ひくださいな。
あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの
あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)
(2010/07/21)
菅 伸子

商品詳細を見る

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの
菅伸子【著】
幻冬舎(幻冬舎新書)刊
2010(平成22)年7月発行

菅内閣が誕生して、こんな本も出てゐました。マスコミ報道でも話題になつたやうです。
父親が話題につられて買つてきたのですが、私は看過してゐました。
このたび、小沢一郎との代表選挙に勝利し、改めて日本国の舵取りを任された形であります。

とりあへずこの国の一員として、最高責任者の女房とはどんなものか、のぞいて見ました。トイレに入つた折に読んでみたのですが、あつといふ間に読了しました。これなら本屋の店頭ですぐ立ち読みできますな。

第1章は、夫が総理になって激変した生活ぶりを披露してゐます。庶民派をアピール。ナレソメまで開陳するサアヴィスぶりであります。
第2章は菅直人さんの人となりを紹介。国会中に眠つてゐるやうに見えるのは、「誰かがつまらない話をしている時は、電圧が下がる」ので目を瞑つてゐるが、実際には話は聞いてゐるのださうです。それにしても、一度首相になると、死ぬまでSPがつくのですね。
第3章では、菅直人と結婚してからの40年、二人の間に起つた出来事を述べます。息子は二人とも登校拒否になつたさうです。市川房枝の選挙を応援してゐた頃の話が出てきます。本文中にもありますが、有吉佐和子『複合汚染』の中にも登場します。確か、ハンサムな青年だが嫌はれなければいけない、などと有吉さんは書いてゐました。
第4章「菅伸子の代表質問」は、実際には、国民の関心の高さうな事項について菅直人に代つて答へますよ、といふ章ですね。別段菅伸子さんが総理を質問攻めにして本音を引き出す、といふものではありません。

まだ総理になつて間もないから仕方がない部分もあるでせうが、全体では「菅直人はこんな人物ですよ、国民の皆さん夫をよろしく」といふ1冊ですかね。タイトルを見て読んだ人は、内容が違ふぢやん、とつぶやくかも知れません。
それにしても、もし小沢一郎さんが当選してゐたら、本書の商品価値も随分短命に終るところでした。幻冬舎はほつとしたでせうね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://genjigawa.blog.fc2.com/tb.php/378-8beb43ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック