源氏川苦心の快楽書肆
古い本を探しては読みふけつてゐます。よければお付き合ひくださいな。
婚活貧乏
婚活貧乏  結婚してはいけない人を避ける方法 (中公新書ラクレ)婚活貧乏 結婚してはいけない人を避ける方法 (中公新書ラクレ)
(2010/06/10)
露木幸彦

商品詳細を見る

婚活貧乏 結婚してはいけない人を避ける方法
露木幸彦【著】
中央公論新社(中公新書ラクレ)刊
2010(平成22)年6月発行


ゆゑあつて、かういふ本も手に取るのであります。
『婚活貧乏』。ふむふむ、結婚相談所の口車にのつて、気付いたら多くのお金を失つてゐたといふ話かな、国際結婚の業者とかにはありさうな話だ...と思つて読み始めたら、どうも違ふ話のやうです。

サブタイトルを見ると合点がいきますが、つまり結婚したはいいが相手がとんでもない人物だつたため、貧乏になつちやつた、といふ実例集ですな。
著者のプロフィールを見ると、男女関係専門家、行政書士、ファイナンシャル・プランナーとあります。まあ何かと相談を受ける身なのでせう、男女間のイザコザについては、サンプルに事欠きません。
他人事ながらオソガイ蟻地獄みたいな話が詰つてゐます。くはばらくはばら。

しかし折角の体験集も、タイトルの付け方と、はつきりしない出版意図のおかげで、いまひとつ生かされてゐないやうな。もつたいないことです。
タイトルに「婚活」と入れたのは、版元の意向ではなからうかと邪推するものであります。サブタイトルをそのまま正題にすれば良かつたのにね。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://genjigawa.blog.fc2.com/tb.php/77-ee8e4fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック