源氏川苦心の快楽書肆
古い本を探しては読みふけつてゐます。よければお付き合ひくださいな。
最長片道切符の旅
最長片道切符の旅 (新潮文庫)最長片道切符の旅 (新潮文庫)
(1983/04)
宮脇 俊三

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最長片道切符の旅
宮脇俊三【著】
新潮社(新潮文庫)刊
1983(昭和58)年4月発行
2008(平成20)年9月改版


宮脇俊三氏が亡くなつたのが、2003年の2月26日。即ち没後10年といふことになります。
「旅と鉄道」誌でも時刻表特集の増刊で、宮脇氏没後10周年の記事を載せてゐました。
それでわたくしも『最長片道切符の旅』を取り上げてみます。

この作品は処女作『時刻表2万キロ』に続くもので、中央公論社を退職した宮脇氏が「一世一代の暇」を利用して敢行した大旅行の紀行文であります。
同じルートさへ通らなければ、どんな遠回りをしても片道切符な訳で、汽車に乗ること自体を目的とする旅行者としては、恐らく一度はやつてみたい旅ではないでせうか。
わたくしも含めて、たいがいの人はそんなまとまつた時間がとれないので断念してゐると思はれます。
せめて『最長片道切符の旅』を(指をくはへながら)読むことにしませう。

最長を求めた結果、乗車・乗船(連絡船があるので)総距離は1万3319.4キロに及び、通過する駅は3186にのぼりました。切符の通用期間は68日。
途中で駅員や車掌の好奇の目に晒されながら、この切符を道連れに旅をする宮脇氏。最後の一日は通用期間を過ぎてしまひ、新しく切符を買ふはめになりますが...

現在の(JR)最長片道切符は、かなり短くなります。北海道なんかは廃線が多くてずたずたで、四国にいたつてはまるまるカットされてしまふのです。以前は本州との連絡が2本あつたために、入りと出ができたのですが、今は瀬戸大橋線のみなので、入つたら出られないのであります。残念。

まあ普通の人ならやらない酔狂な行為ですが、宮脇氏はまるで事務仕事をするかのやうなテンションで淡淡と予定をこなします。傍から見ると「この人はこんなことをして愉しいのか?」と思ふかも知れませんが、本人は愉しくて仕方がないのです。内心は愉悦に満ちてゐるのに、何も知らぬ他人からは、用務客がつまらなさうに乗つてゐるとしか見えないのでせう。そこが面白いところですな。

この時代と同じ旅は最早できないけれども、本書の価値が減ずることはありますまい。

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